Re!
スポンサーサイト

美味いわ

いつだったか、雑誌で見て気になっていた 米麹の甘酒。

ポチッと買わないと無いんかな~?と思ったらなんと、

近所のスーパーでアッサリ発見。


で、先週初めて作ってみました。

おかゆに乾燥麹をぶち込んで保温するだけ。

水筒にお湯と麹を入れておくというパターンもあるようですが、

まずおかゆを炊飯器で炊く。


やらかしました!おかゆモードがあることに気づかず

ただ、ただ、水多めで白米モードでスイッチオンしたもんで

吹きこぼれまくりの大惨事・・・


場所的にはこぼれても大丈夫なのですが、なんじゃこりゃっと

炊飯器おいー!と思っていましたよ、この一週間は。


モードの切り替えがあったのねぇ~。自分の失態でしたー(笑)


だいぶ吹きこぼれていたけどおかゆ状ではあるので、

まぁよかろう。麹をバキバキっと砕き入れ、そのまま炊飯器で保温放置。


最後に鍋て煮立てて(←必要かどうか知らんけど)完成。


希釈して、試飲。

なにこれ美味しいー!


という第1作目は無事に飲み終え、では第2作目いってみよーかと

当然スーパーで普通に売られているものと思いきや、

完売品切れ orz


ガッカリしつつ他の買い物もあるので通りかかった別のコーナーに

メーカー違いの麹を発見ガッツポーズ。


今度はおかゆモードで吹きこぼれなし。疑ってごめんよ炊飯器。

温度計も買っておいた!(全回は温度計なしというテキトーさ)


第2作目完成。

ワクワクしながら飲んでみたら、前の方が美味しかった。

メーカー違うから?

吹きこぼれたほうが水分減ってよかった?


なーぞー。


第3作目をつくるときは最初に使った麹を探してからにします。











