Re!

鳥取
今まで溜めていたネタを少しずつ書いていきます。

順番は・・・テキトーです(^▽^;


2013年5月12日(日)

ラブ・ジ・アースミーティング20th@鳥取に行ってきました。

バイク乗りが集まって海岸掃除をします♪
P1070163.jpg

朝はかなり寒く、上は冬ジャケット。
下もオーバーパンツを履きたいくらいでしたが、カッパのズボンを履いて出発。
途中で見かけたライダーさん達もカッパ着用でした。ホント寒かった!

中国道は途中で霧( ̄□ ̄;) 
真っ白で視界が悪い区間がありましたがごく一部だけでした。
寒いのでトイレ休憩をとりつつ、鳥取自動車道へ。

時間調整もかねて道の駅 清流茶屋 かわはら で最後の休憩。

あとは一般道で砂丘第二海水浴場(オアシス広場)まで。
バイクの人がいるだろうから、ついて行けばいいや~とお気楽に出発。

ところがどっこい、バイクに遭遇しません。なぜ???

この道で合ってるはず!とトコトコ走り無事に会場に到着。

スタッフさんに誘導されて駐輪。

暑いのでカッパもジャケットも脱ぎ、身軽になります。


ずいぶん広々とした駐輪スペースでした。

P1070165.jpg


2008年5月の10thに参加した時はギチギチに並べた記憶があるんですよねー。
過去レポを見ると、10thの参加者は約800人。
今回は約300人とどこかに書かれていたような?

確かに人数が少なく感じました。受付がすんなりいったし。

P1070146.jpg

受付で名前や年齢、どこから来たのか(都道府県)、参加回数などを記入して、
ステッカーとゴミ袋を受け取ります。
掃除時間は約1時間半。

午後からイベントタイムというタイムスケジュールです。

ゴミ袋と、持参の軍手と飲み物(←飲み物は、前回参加時にバイクに置きっぱなしにして後悔しました)を持ち、海岸へと移動します。

P1070149.jpg


この時に、バイクのキーがないことに気づき、焦る(^_^;;;
めったにやらかさないのに~

来た道を戻り、メットホルダーに差しっぱなしのキーを発見


暑い中、余計な体力を使ってしまった。


海岸に到着。元々ゴミは少ないようです。

P1070153.jpg

知らずに釣りをしていたオジサンが居ました。
何事かと思ったでしょうね。




暑いので水分補給しつつ、みんなでゴミ拾い。



綺麗になりました



イベント会場のほうに戻り、ひとまわり。

P1070161.jpg


午後のイベントが始まる前に退散。


ガソリンを給油して、次に向かったのは鳥取城跡。

P1070172.jpg

日本100名城のスタンプを押したかったので、城跡までの山歩きは今回はパス
スタンプのある仁風閣に行き、ぷらぷらと見学してきました。

ステキな白い洋風の建物です♪ ⇒コチラ

P1070176.jpg


映画 るろうに剣心 のロケ地だそうな。

今度テレビで放送されるので、見てみよっと~(^o^)


このところ体力が落ちているのでサクッと帰ります
元気があれば寄り道したり違うルートで帰るのですが、来た道を戻る芸のなさ。

鳥取自動車道で見た気温表示『29℃』にビビる( ̄□ ̄)朝との寒暖差ナニ!


中国道のどこだっけ?最後に休憩したとこは人形がたくさん。
みなさんほっこりする表情です。

P1070179.jpg


宝塚西トンネルの自然渋滞は軽めで済みました。



グルメ要素はなく、16時過ぎに無事帰宅。



走行距離 414km


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://halliana.blog.fc2.com/tb.php/600-4cf595dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
