Re!
福知山とか
共通テーマ:
日帰りツーリング(^o^)/ テーマに参加中!
梅雨の晴れ間に、もうすぐ社会実験が終わる舞鶴道経由で綾部方面へ行ってきました。

うどん食べて温泉にでも入るかな~という軽い感じで。


長いので面倒な方は飛ばしてください(^-^;


徘徊ルートはザックリとこんな感じ~。



まずは 道の駅いながわ から 県12で篠山へ。
このまま高速に乗るとすぐに着いてしまうので、つまんなーい。そこでマップルに載っている『千年モミ』を見るために『追手神社』へ寄り道しました。
日本一のモミの木だとか

いつも素通りしていたくせに(^_^;;;


 R176を北上しつつ、ここらへんかな~?ってとこを左折すると正面に神社がありました。


110605-03










木がたくさんある神社に寄り道&参拝。
ふらふらとひと回りしたものの・・・
それらしいモミの木が見当たりませんけど~???





・・・!!






んあ゛






110605-04 ココ、追神社かっ!


目指していたのは

神社・・・

お、惜しい!!



追手神社は、もうちょい南の方でした~(^^ゞ 
後で気付きましたが、案内板を見落としていました。

ってことでソソクサと移動  
はい、到着。追手神社の境内からの眺めはこんな感じ 
110605-05












こちらも木がたくさんある神社です。
でっかい夫婦イチョウ(左)と、でっかいモミの木(右)。
どちらも立派です


110605-08











<夫婦イチョウ>

110605-06





















<千年モミ>
樹高34m、幹周り7.8m 国内最大級の成長ぶり
国指定の天然記念物です

大きすぎて全体像が撮れず~ 



モミの木の根っこ

110605-07











 
穴から、小&中 トトロ 出てこないかな~。 ← いねぇよ

もしくは何らかのこびと 
 


ふわふわのコケが生えてるゾーンもステキ~☆
110605-09












って・・・よく見たらキノコが生えてますよ!?大量に(笑)

緑色のコケにオレンジ色のキノコ。
色彩的にはナイスですね   もしかして・・・居る

緑は癒されますなぁ (´▽`)



参拝&森林浴のあと、篠山方面へ戻り舞鶴道で福知山まで移動。

~~~

次は『福知山城跡』です。
110605-10












当初は綾部のうどん屋さんに行こうと思っていたような気がしますが、いつの間にか目的地変更。

110605-11バイクは売店の優しい美女に見守っていただき、私は天守閣の見学へ。

ほんの少しだけ登ります




110605-12復元された天守閣。

明智光秀の甥にあたる明智秀満が住んでたそうです。





ふらふらと立ち寄ってしまうお城。
「よし!観光した~」って気分になるもので(^-^ゞ

お城の中は撮影禁止のため外観写真のみです。

~~~

そして福知山城から広域農道を走り、綾部にある温泉へ。

途中、讃岐うどんのお店の前を通りましたが、ものすごく混んでいるのが見えたのでスルー・・・

うどんは好きなはずなのに、気合いが足りん!(>_<)

予定していたのとは別のお店なので気にしない気にしない。



最後の目的地、あやべ温泉 までガソリン残量を気にしながらドキドキ走行。実際の残量はまだまだ余裕があるのに、小心者なので早めに給油したくなるんです(>ε<)

110605-01
一度、ツーリング時の休憩に立ち寄ったことがあるので迷わず到着。






なにかイベントをやっていたので通行止めの時間帯があったようです。朝から先に温泉を目指していたら入れなかったかもしれません。昼過ぎに到着したので問題なし(^-^)v


温泉に浸かって  は~スッキリ




帰りはR27~R9に出て、給油してから京都縦貫道の無料区間を利用。



亀岡ICでは、止まってボタンを押して自分でゲートを開けて通過するというシステム。
ETCの意味なし(^_^;;


北摂の道を探検して、雨に降られることなく無事帰宅。


うどん屋さんは、また今度  ・・・行けるかな?




ランキングに参加しました
にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
 
【にほんブログ村】
ぽちっと応援よろしくお願いします



by ちーびぃ 長過ぎてゴメンネ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://halliana.blog.fc2.com/tb.php/533-4dc56e89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)