Re!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

温泉と、パワースポットで紅葉@滋賀
共通テーマ:
小さな旅 テーマに参加中!

3週間ぶりにエンジンをかけました(^_^ゞ
チョーク引いてもなかなかかからなくて少し焦りましたが(笑)
出発が昼前と遅かったので、高速で移動。
冬装備なので走っても寒くないです。
久御山JCT辺りでの強風にはドキドキしましたが

草津PAで昼食にたこ焼き♪
F1000072

 
たまに食べると美味しい(*^o^*)


まだこれからだというのに、なんか疲れていたのでここで帰ろうかと思ってしまいました

おいおいがんばれよ私



竜王ICで降りて、まずは温泉
蒲生野の湯へ。
F1000070







F1000069








券売機でチケットを買う際になぜか子供料金を押してしまいお釣りがジャラジャラ・・・
フロントで一旦払い戻してもらったアホンダラは私です。
中はそれほど混んでいなくてゆっくりできました。

源泉が38.8℃、今の時期これは寒い(^_^;
加温した方の露天風呂で温まりました。
地元の人たちの利用が大半なのかな?という雰囲気でした。


ここから少し移動したところに 古株牧場 湖華舞 というカフェがあります。

F1000063








竜王アウトレットパークにもある人気店のようで、チェックしていたのですが・・・
走ってる間は寒くないけど、止まるとやはり寒いです(>_<)
ジェラートはまた来シーズンですなぁ。
人懐っこいネコがいたので写真を撮らせてもらいました。
なでると、舌でザーリザーリ舐めてきます。
F1000062



 ちょこんと置いたその手がカワイイぞ


あと、犬と牛もいます!

さーさー、移動しますよー。
県道○号線とかの表示がない道をテキトーに走り、迷いながら到着したのが、
 
兵主大社(ひょうずたいしゃ)
パワースポットとして紹介されていたので行ってみました。
駐車場の砂利がやわらかくて危なかった

脇に停めてスタンドの下にMy板(シート下に入れてる・笑)を敷いてからお参りに行きます。

F1000030F1000031










F1000060








F1000058立派だなぁ(*^^*)
時代劇のロケにも使われるようで、休憩所には水戸黄門のロケ時の写真が飾られていました。




手を洗って、なむなむ。
F1000052F1000033









せっかくなので庭園(有料)も見学してきました。
紅葉がキレイF1000043








F1000045








F1000047








F1000037












帰り道もテキトーに走り、思っていたのと違うところから国道に出ました(笑)
なんとかなるもんです。


滋賀はよく迷うなぁ(^o^ゞ 

スポンサーサイト
おさんぽ大津
共通テーマ:
日々のこと。 テーマに参加中!


11/3(土)は研修会のために滋賀県大津市へ・・・
朝の研修開始時間までに行ける自信がないので金曜の仕事上がりに
そのまま大津に移動して前泊(えぇー


翌朝は余裕の起床、そして朝食。

研修会場までは少し離れていますが歩ける距離でした。
大阪よりも少し紅葉が進んでいる雰囲気の市内をキョロキョロ(^o^)


びわ湖~! 

明智左馬之助湖水渡りの碑 というのがありました。
F1000009  F1000010

 
明智光秀は以前本で読んだけど忘れたっ  また読まなきゃ 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

午前中の研修は講師が面白くて漫談みたい。喋りが上手い!
2時間、飽きることなく寝ることもなく終了。

午後の部の席に空きがあるので参加OKとのこと \(^〇^)/
せっかくここまで来たことだし、テーマは知らないけど講師の話は楽しそうなので
参加することにしました。(午後は一般向けのため申込案内にはなかったのです)

F1000011



空き時間に湖畔をさんぽ。
ジョギングする人や釣り人がたくさん。
 
∑(。・o・。) なんだアレ? 

F1000020  F1000012


『琵琶湖をはじめ、滋賀県内全域で、釣り上げたブルーギルやブラックバスは
リリース(再放流)禁止です。』

外来魚回収ボックス というものでした。 ゴミ箱じゃないよ。

こんなの設置しているなんて初めて知りました。(o・。・o) ソウナンダ!

ほうほう、これがブルーギルかな?こっちはブラックバス?
F1000014 これはブルーギルかな?

ってな感じで、ボックスを開けて中を覗いてまわる変なヤツ(笑)
小さいサカナがピチピチしていました。
たぶんブラックバス?他のボックスには大きいサカナも入っていました。


お昼どきなので、なぎさカフェだったかそんなところがあったはずだなーと。
歩いていればそのうち行き着くだろうと思っていたのですが・・・

後で確認したら逆向きに歩いていました。失敗!
行きたかったのはココ ⇒ なぎさのテラス

おかしいな(^_^ゞ? と思いつつも携帯の電池残量が心配なので検索もせずという
テキトーっぷり  
すると、いい感じの建物がありました。

F1000017

ドイツレストラン ヴュルツブルク


ほうほう、とチェックだけ。
 
歩いている途中マクドが見えたから、そこで充電できるかなぁなどと期待したので。
しかし、店内にコンセントのある席はなく、ファミリーで混んでいたのでやめました。
結局、丸亀製麺でうどんを食す。たまに食べると美味しく感じる幸せ~。

向かいには、膳所城跡公園があったので、帰りは道を渡って公園内を軽く通過。
F1000018  F1000019


おっと、早く戻らないと(^^;
湖畔の道は散歩するにはいいですねー。
F1000022  F1000023



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

午後の部も新鮮で興味深い内容でした。

帰りの電車も座れなくて疲れたけど、湖畔で満足の研修日でした。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。