Re!

餘部橋梁、100年!
久々の更新です

JR山陰本線 餘部駅と鎧駅の間にかかる餘部鉄橋が、今年の7月16日で見納めとのことなので、忘れる前に行ってきました。
新しくコンクリート橋に架け替えられても、展望台として(?)鉄橋の一部は残されるようですけども(^_^;


余部鉄橋は長さ310.59メートル、高さ41.45メートルの日本一高い鉄橋で、明治45年に完成
明治時代に作られた鉄橋が今も使われてるっちゅーのです。


え~・・・あまりの寒さに冬ジャケット再び!
朝の気温10℃でした(;_;) 先週はメッシュジャケット着てたのになんじゃこりゃ

ルートはこんな感じです。んー、100529_gpsjpg小さいか
左上の赤い丸のとこらへんに餘部鉄橋があります。
猪名川から篠山に出て、R176で氷上へ。
北近畿豊岡道の200円トンネルを抜け、和田山からR9~k4~R178とずんどこ進み・・・



CIMG9986









はい!餘部鉄橋が見えました!
もっと近くで写せばよかった(^▽^;;;  小心者め


駐車場を見つけて入ってみました。100529-01

カメラを持った人が海側から鉄橋を見上げているので何かいな?と私も見に行ってみると、

電車キター! ナイスタイミング
残念ながら画像が暗くてイマイチ


電車が行ってしまったすぐ後に、観光バスで団体さんが到着。
惜しかったね!

実はココ、バス用の駐車場でした。あとでソソクサと移動しましたよー。
普通車用の駐車場もあるので車で行かれても大丈夫です。


せっかくだから電車に乗って鉄橋を渡ろう計画を実行します。
しかーし!次の電車までだいぶ時間があります。しばし辺りを散策した後、R178を少し西へ移動してk261~k260と走ってみました。トンネルを抜けると青い海が視界に飛び込んでくる絶景ポイントがありました。ここステキです。
写真も撮らずに自分だけ景色を堪能して、駅に戻ります( ̄ー ̄)


CIMG0058










餘部駅は高いところにあり、お茶を持ってこなかったことを後悔しながら登りました(^^;   ノド乾いても自販機とかありませんから~

横に白いコンクリート橋が並んでますね。


鉄橋の上からの眺め。
CIMG0012









ホームが線路の向こう側にあるので歩いて渡る際に撮影できます。

時間に余裕を持って行かないと、遮断機が下りてホームに行けない⇒電車に乗れない、となりますのでご注意を


初め、ホームには10人もいなかったのに団体ツアーの人達でいっぱいになりました。車内もわりと混んでいました。

扉はボタンを押さないと開かないやつで、乗車口で整理券を取ります。

出発してすぐ鉄橋を渡ります
CIMG0028









青い海が綺麗!ちょっと波が荒々しいですけども

トンネルを抜けて、次の駅で降りるので前のほうに移動。降りそこねたら簡単に戻ってこられないかもしれないので気をつけないと。
通勤電車はチョイチョイ乗り過ごしてます



鎧駅
CIMG0049









何も無い、のどかな風景。
向こう側のホームは使われていませんが、ちょっと見に行ってみました。
CIMG0043









眼下に見える海がとてもキレイな色です。

鎧駅の外から。
100529-05100529-06

ポツーンとあるんですよ。
そしてやはり自販機は無い、ノド乾いた・・・

電車が来たので餘部駅に戻ります。

さっきより混んでるしー・・・ orz


100529-07
で、餘部駅に到着。

ヒトうじゃうじゃ

そんなに乗ってたのか(^-^;


これで目的達成


人が多くてアレですが (´・ω・`)
限定に弱い方、7月16日までですよー。




byちーびぃ




ランキングに参加しました
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村へ

 
【にほんブログ村】
ぽちっと応援よろしくお願いします

