Re!
フユザクラ
共通テーマ:
今日の気になったこと テーマに参加中!

年明けは、わりと暖かい日が続いたので、少し散歩してきました。

公園を歩いていて、なんかサクラ色の木があるわー と。

P1060726

近づいてみると、幹は桜やんね?( ̄o ̄)れれ? 
P1060724

フユザクラ というそうです。

冬にも咲くんですね。寒いのにえらいなぁ。 

P1060725

 ピンボケ (´;ω;`)

初売り
共通テーマ:
おでかけ テーマに参加中!

2日はタイチ本店の初売りに行ってきました。

コーヒーとお菓子のサービス
13010201





寒いのに外で配布お疲れ様です (*´∇`*) 

13010202 











お店の外の風が来ないところで一服してから、合羽を見に店内へ。

ヘタってきたので買い替える気で行ったんですけどねー、
色とサイズの合うものがなくて、また出直すことにしました。
いやぁ、残念。

別の店舗をまわるか・・・ポチッとネットで買っちゃう?? 


前日に続き、もう一度 暗峠 へ行こうかとも思いましたが、
この日の降水確率は50%
半分降る、半分降らない、どっち?!



( ̄_ ̄) 「ん~・・・・・」


おとなしく帰りましたとさ(^-^ゞ


初詣
共通テーマ:
おでかけ テーマに参加中!

はい、行ってきました。


有名所で、住吉大社?と思いましたが、混んでるだろうなーと躊躇(^_^;
またの機会にお参りするとして~、

ココは!

と今回思ったのが、東大阪市にある 枚岡神社 でした。

何度も看板は目にしているのに一度もお参りしたことがないのと、

河内国一之宮

という文字に惹かれました(*^^*)


一之宮というのは、むかーしむかしの国の中で一番格が上だとされる神社のことです。



ちなみに、住吉大社は『畿内一之宮』5ヶ国6社のうちのひとつで摂津国一之宮です。



枚岡神社のHPを見てみると、お笑い神事 というなんだか楽しそうな行事もやってますねー。
これは年末の注連縄かけかえ時に催されるのでまた12月ですね!


到着(^^)
P1060667

屋台が出ていて楽しそうです♪

先に進むと、行列が Σ(・ω・ノ)ノ ナニ?
P1060708


なんと・・・手水舎(参拝前に手を清めるところ)に並ぶ行列でした。
10分以上待ちました


では拝殿へと向かいましょうか。
P1060698

と、その前に・・・
階段の上り口に なで鹿(神鹿)さん が(^o^)
P1060699 P1060701

『健康と家族の平安、子供の幸せ、旅行の安全等を念じて撫でてください』
とあるので、撫でてきました。


拝殿でお参りしたあと、今年のおみくじを!

どや?!
P1060703


末吉でした。

あせらずのんびりいきましょうってとこですかね。


お守りに 『ラグビー守』 というのがありました。
花園ラグビー場のある東大阪らしいですねぇ。
P1060704


私は 笑福守(しょうふくまもり) というのを買いました。

笑いのある幸せな生活を送れますように


その後、人の流れについて行き、摂社・末社にもお参り。

さらに奥には梅林があります。
2月中旬から3月中旬が見ごろのようです。


初詣クリア(^▽^)



そして、
ここまで来たらついでに 暗峠 でしょ!

P1060711

P1060712

日本の道100選ですよ~。


小型の通勤号で来たのですが、もうね、登らなくてビックリ。心臓バクバクでした。
初めて来たわけじゃないので、今回は対向車もなくハイキングな人達もいなかったおかげで道が広く感じられたのが救いです。


奈良と大阪の境界付近だけ石畳です。これがガタガタして疲れる(^_^;
P1060715  P1060714







ほ~ら、風情あるでしょ(^^)

P1060716  P1060718







信貴生駒スカイラインの下をくぐり(結構な急坂・・・)
奈良側の展望が開けます!

P1060720













下りもドキドキです。



無事に普通の国道に出て、のどがカラカラ(笑)

どこかで休憩していこうかと思いつつ、走っているうちに大阪に戻ってこれたので
福をおいてこないようにそのまま帰宅しました。

たまにこの峠を通ればメンタル面が鍛えられるかも??(笑)


レイライン
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

温泉と、パワースポットで紅葉@滋賀
共通テーマ:
小さな旅 テーマに参加中!

3週間ぶりにエンジンをかけました(^_^ゞ
チョーク引いてもなかなかかからなくて少し焦りましたが(笑)
出発が昼前と遅かったので、高速で移動。
冬装備なので走っても寒くないです。
久御山JCT辺りでの強風にはドキドキしましたが

草津PAで昼食にたこ焼き♪
F1000072

 
たまに食べると美味しい(*^o^*)


まだこれからだというのに、なんか疲れていたのでここで帰ろうかと思ってしまいました

おいおいがんばれよ私



竜王ICで降りて、まずは温泉
蒲生野の湯へ。
F1000070







F1000069








券売機でチケットを買う際になぜか子供料金を押してしまいお釣りがジャラジャラ・・・
フロントで一旦払い戻してもらったアホンダラは私です。
中はそれほど混んでいなくてゆっくりできました。

源泉が38.8℃、今の時期これは寒い(^_^;
加温した方の露天風呂で温まりました。
地元の人たちの利用が大半なのかな?という雰囲気でした。


ここから少し移動したところに 古株牧場 湖華舞 というカフェがあります。

F1000063








竜王アウトレットパークにもある人気店のようで、チェックしていたのですが・・・
走ってる間は寒くないけど、止まるとやはり寒いです(>_<)
ジェラートはまた来シーズンですなぁ。
人懐っこいネコがいたので写真を撮らせてもらいました。
なでると、舌でザーリザーリ舐めてきます。
F1000062



 ちょこんと置いたその手がカワイイぞ


あと、犬と牛もいます!

さーさー、移動しますよー。
県道○号線とかの表示がない道をテキトーに走り、迷いながら到着したのが、
 
兵主大社(ひょうずたいしゃ)
パワースポットとして紹介されていたので行ってみました。
駐車場の砂利がやわらかくて危なかった

脇に停めてスタンドの下にMy板(シート下に入れてる・笑)を敷いてからお参りに行きます。

F1000030F1000031










F1000060








F1000058立派だなぁ(*^^*)
時代劇のロケにも使われるようで、休憩所には水戸黄門のロケ時の写真が飾られていました。




手を洗って、なむなむ。
F1000052F1000033









せっかくなので庭園(有料)も見学してきました。
紅葉がキレイF1000043








F1000045








F1000047








F1000037












帰り道もテキトーに走り、思っていたのと違うところから国道に出ました(笑)
なんとかなるもんです。


滋賀はよく迷うなぁ(^o^ゞ